2008-06-21

リニア乗ったよ!

今日は上海で休日。

大学時代の友人のナベ(上海駐在)と、その家族で、上海リニアモーターカーに乗りました。
上海の地下鉄2号線の龍陽路駅から上海浦東国際空港の30kmを繋ぐ1区間のみの運行です。
30kmをたった7分で走り抜けます。

最高速は430km/h!

見た目はたいした事ないんだけどね。

感想としては・・・
スタート早々、振動が伝わってくる。(マジでリニアなのこれ?)
浮いてるんじゃないんだっけ?(これは色々あるらしい)
しかし、客室内のスピードメーターを見て仰天。
すごいスピードまで、アッちゅう間に加速。
150、200、250、300、350、400・・・430!!!!
そして対抗車両とのすれ違いざま!
相対速度700km以上で、ヴン!!
すれ違い終わるのに2秒かからない!(個人的にはこれが1番)
乗ってよかったよ!(機械オタクにはお勧め)

しかし、降りてから良く見ると・・・
ライト回りスカスカです。(まぁ部品点数少ないんでしょうがないけど)
もう少し、細部までオタク心を刺激して欲しかったなぁ。

0 件のコメント: