2007-03-16

民族別骨格の相違

なぜに日本人(今回は日本人に特定)は世界的に見て、小柄なのであろうか?

黒ゴリ的にはあまり小さいという思いをすることは無いのだけれど、
売ってるTシャツとかを見ても、XLの前にXが3つも4つも付いてる物がざらである。
アメリカでこのざまなので、欧州に行けばさらに大きいであろう。
オランダやベルギーはむちゃくちゃデカイらしい。
平均身長185ぐらいだったっけな←うろ覚え
以前の会社も今の会社も、今の出張先にもあまり大柄な人はいない。
実家に帰ると1番小さな俺も、実家以外じゃ大きい方。

中国人や韓国人もデータ的には日本人と同じか小さいぐらいなのに、
海外じゃイメージ的にはそんなに小さくない。
じゃぁなぜ日本人だけが?

個人的な推測だが・・・これは態度に比例してると思う。
日本じゃ180cm以下に見られたことは無い(実は178)けど、
それは物怖じしない(態度がでかいとも言う)からだと思う。
外国にいる日本人は、まず異国であることにビビり、
周囲と見掛けが異なることに気後れし、とどめの英語が話せない。
たとえ話せても、英語が下手なことにコンプレックスがある。
でも、外国にいる“外国人”はもっと元気な人が多い。
たとえば、近所の中華の食べ放題店の店員の例。
食べ放題なのに、米人の夫婦が“残した分を持って帰っていいか”
と聞かれた際、奥にいる店長に聞きに行ったら、店長登場。
店長“いやぁ、食べ放題店なんで持ち帰りはちょっと・・・”
なんて事を言ったと思われるんだが、米人夫婦にちっとも通じてない。
結局ウェイターが話してなんとか収まったんだが・・・。
アメリカで店を切り盛りするのは大変だろうに、あの英語力。
たくましさを感じるよ。
じっさい、各国の人々は、かなり訛りのきつい英語を話すけど、全員気にもしていない。
イメージ的には関東で関西弁を話し続ける関西人のイメージと言おうか・・・(実は大阪生まれ)
でも、日本人、英語ヘタだね、ホントに。

そういや、骨格の話だったっけ。
偉そうにしろとは言わないけど、もう少し自信を持った態度をして頂きたいね。
誉められれば“いやそれほどでも・・・”は止めて、“ありがとう”ぐらいは言いたいね。

こいつらは大きくなるのかね・・・

骨格の話は次回にも続けます。

0 件のコメント: